バリの果実
バリには沢山の果物があります。果物と言うとフルーツジュースが最も飲まれますが、いろんなフルーツを少しずつ食べれるフルーツカクテルはそれぞれの味を香りを楽しむ事ができます。しかし家で沢山買って保管が大変で腐らせてしまいます。そんな時、エステレールの屋台が重宝します。いつも新鮮な果実を揃えているので、何種類の果実を味わうことが出来ます。バリのひとは果物も野菜と同じように扱うのです。料理にも果物を入れて、豚とジャックフルーツを煮込んだものや、中華料理にも酢豚にパイナップルが入っているように、バナナも揚げて食べたりと。このフルーツカクテル屋台はおしゃれな屋台で人気があるのです。
エステレール
パパイヤ、すいか、アボカド、ジャックフルーツなどの果実に寒天、ゼリーをシロップと煉乳でまぜて作るフルーツかき氷ですが、甘くて、冷たくて、いろんな果実の感触が口の中をさわやかにしてくれるのです。フルーツパーラーでいただくと豪華なカクテルですが、この屋台では百円なので嬉しいかぎりです。僕がいつも美味しいというので、いつも ”もうひとつテイクアウトするか?” とご主人は聞きます。アボカドを多めに入れてもらったり、すいかを多めにと自分の好きなように頼めるのもいいものです。決まったようにテッペンにサクランボが乗っているよりはね、寒天も何種類かのものが入っていて、それぞれ歯触りが違って食感が楽しめます。これを家でアイスクリームに混ぜて食べると最高なのです。バリの豊富な果実をふんだんに入れたこのエステレールは暑い日の一服の清涼スナックです。
エステレールの屋台
家の近くのマーケットの駐車場にでているこの屋台は最近、私のお気に入りの屋台です。新鮮な果物を小さく切ってフルーツカクテルにしてくれます。また気に入ったアソートも出来るのでその時の気分で中身を選びベンチに座ってたべるのです。フルーツのジュースも作ってくれます。ココナツの実の中のジュースを飲ませてくれる屋台は沢山ありますが、常に新鮮な果物を揃えておかなければならない、エステレールの屋台はあまり見当たりません。バリの人には人気があり、いつも人が溜まっています。また果実だけを買う人もいます、マーケットは高くて当たりはずれがあるのですが、ここは確実によい果実を揃えているのです。わたしもアボカドはこの屋台でよく買います。
黒アボカド
バリのアボカドはカリフォルニア産よりもあっさりとしていて、トロのようなコクはないが、塩をかけると美味しくいただけます。この黒アボカドは大きくて時間がかけてあるので、美味しく他のアボカドよりは高価で15000ルピア(150円)します。私はアボカドをサンドイッチに、また醤油をかけて食べます。このエステレールのようにいろんな果物と混ぜて煉乳と氷で食べるのは暑い日にはもってこいのビタミンスナックでよく食べます。私の家の庭にはこの種を発芽させて植えてアボカドの木が何本かありますが、高いのは10メートルくらいになりましたが、まだ実はつきません。他にグレープフルーツやサラックなどの木も年々大きくなっています。今年になってブドウやしそ、カボチャ、赤かぶなどを畑を作って植えました。庭でフルーツや野菜がいっぱいになるのを夢見て。
★今年から、ウブッド通信はフォーマットを変えてブログ形式でお届けします。写真もクリックしていただくと拡大画像がご覧になれます。今までは写真のサイズに制限がありましたが、視覚的にも面白いものを
お届け出来ることでしょう。今年もバリ/ウブッド通信をよろしくお願い、お楽しみください。
0 件のコメント:
コメントを投稿