バリ、ウブッド通信 140号/犬の手術


バリには BAWA (Bali Animal Welfare Association )という、バリ動物福祉協会がNPO活動をしています。バリに住む動物を健康に守ろうとする、ボランティア活動です。特にバリ犬を病気や虐待から守るのです。私のうちは4月にモカが2度目の出産をして5匹の子供を産みました。3匹は里子に出しましたが、もうこれ以上4ケ月ごとに増えて行くのも辛いので、今まで躊躇していた去勢とメスには卵巣摘出をする事にしました。5匹の犬の手術をするので、BAWAのお医者さんとアシスタントの人が我が家に来て、仮設の手術室を作りここでする事になりました。
麻酔を打って点滴をつけての 手術は痛々しく見るのも辛かったのですが、どのように行われるのを観察しているうちに、自分も看護士になったような気持ちで心の中でガンバレ!を繰り返していました。麻酔でグッタリした犬を見ているとあわれな気持ちにもなってしまいました。先生は手際よくオペを進めて行きます。オスは睾丸をしぼって取り出すのですが、昔、羊羹でしぼって中身が出て来るアレを思い出しました。そして釣り針のような大きな針で切り口を縫っていきます。


お父さんのオームとお母さんのモカが最初に手術、そのあとは子供達です。子供は4ケ月なので、切り口も小さく手術出来ます。子犬のオス達のは睾丸も小さく、ラッキョのような形のもので、切り口も数センチで済みました。私は中学の時に帰校中にお腹が痛くなって市民病院で盲腸の摘出手術をしてもらってからこの歳まで手術には縁がありませんでした。犬の手術を見ていてその事が思い出されました。
メスのモカの卵巣摘出は時間がかかり、見るのが辛かった。先生はその都度手袋もメスもハサミもすべて新しいので施術がされ、消毒をしながらで安心しました。


息を飲みながらの数時間がアッと云う間に過ぎ、額に冷や汗と疲れを憶えました。みんな犬小屋で横たわっているのを見た時、大仕事が終わったような感覚で、ボー然としていました。手際よくまた手術室がかたずけられて、この協会に寄付をさせてもらって、無事に終わりました。可哀想だったけどまあもう増える事のない犬達の状況を思うに安堵の気持ちが湧いてきました。
その後、みんな元気に回復して走り回っています。何回も体験した分娩ももう見る事もないでしょう。私の家族のような犬達は大切な友達でもあり、出来るだけ長生きして僕の側にいて欲しいものです。発情期になると塀を無理矢理越えて行き車にはねられたり、悲しい思いもいっぱいしたので、これからは家の中で平和に暮らしてほしい。
BAWAの先生、そしてアシスタントの方々ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿